春の予感

2009-02-07

ミモザの花のアレンジ
Suukaさんとこでのアレンジメント。
コロンと房についたミモザやラナンキュラスの黄色い花。
いつかみた奈良のカフェ『くるみの木』のミモザを思いだした。
春も立って少しずつ暖かくなっていくはず。あちこちお出かけしたくなった。

Suuka+++こもれび+++

2008-03-25

先生のお手本です イチゴタルト
春だなぁ。ガラス越しの光は暑いくらい。そとのユーカリが影絵のよう。そよそよ、さやさや。
今日は友達と残り少ないフリータ生活を惜しむように天神さんあたりをうろうろ。
そしていっぱい歩いた後はSuukaさんでのフラワーアレンジのレッスン。
春いっぱいのアレンジ。おやつは春味のいちごタルト、アレンジにもいちご草といちご色の春。

+++suuka+++select

2008-02-26

アレンジメント おやつ
フラワーアレンジメント。いっつもsuukaさんとこのお店の雰囲気には感心してしまう。ガラスびんにキャンドル入れたかわいい紅い実。アレンジだけでなくインテリアの勉強にもなりまっす。早速あちこちの赤い実に目が奪われるワタシ。今日のアレンジはチューリップ、バラ、ガーベラなどからメインの花を選べるもの。だからselect。実に心を奪われたワタシは丸々というグリーンの実を選んでみた。春はそこまで来てる。

トールペイント

2008-01-29

トールペイント
初げいこ。小さなゴミ箱?なんでも使えそう。ワタシはコットンケースにしようと思う。出来上がりの作品比べはおもしろい。みんなで同じ先生、同じ見本を見ながら作ってもすこーしずつ違う。なぜなんだろね。
でも自分の作品はへたでも愛着が沸き、好き。

Suuka+++はじめての…。

2008-01-08

ストック、なのはな、春の香り おやつはゆずケーキ やたがらすは足3つ
Suukaさんのフラワーアレンジメント、今月のテーマは年の初めに因んで?『はじめての…。』そう、年が改まって新たな気持ちで。
それにしても今日は温かな日、アレンジメントにも菜の花と春色に染まる。温かついでに下鴨神社にお参り。八咫烏神話とかあるらしい。なかなか、かわいらしいやたがらすさんたちは七五三Ver.とかもあるみたい。神社のある糺の森は、樹齢数百年の木々が生い茂ってカラスだけじゃなく、たくさんの鳥たちが住まい憩いの場となっている。もちろんワタシにとってもね。

Twinkle Days

2007-12-15

お正月リース おやつはタルト
昨夜は夜更かししてふたご座の流星群観察。額のあたりがキーンとするほど寒かったけど何億光年の光は綺麗だった。それに比べるまでもなくヒトの毎日の出来事なんて些細な時間の羅列にすぎないんだろう。でもその些細な時間を大事に過ごしたいと思う今日この頃。今年も残すとこあと半月。
今日はSuukaさんで松、南天、イネとおめでたい華材でお正月用リース作り。新しい年を迎える準備。さぁ来い'08、来年も今年以上にワクワクが待ってるはず。

+++Suuka+++Joulu

2007-11-14

一足はやいクリスマス Suukaサンタさんからはフィンランド土産のペーパーナプキン、クリスマスケーキならぬりんごのケーキでお茶
今日は下鴨のSuukaさんでの月一のフラワーアレンジメントの日。下鴨神社の道はどんぐりがぱらぱらと落ちてて秋色に。さて、北欧旅行帰りのSuukaさん、今月のテーマはJoulu(ヨウル)、フィンランド語でクリスマスという意味だそう。クリスマスのリース作り、ざっくりと結わえたユーカリの枝にオレンジのスライスや綿の花、山帰来の実、シナモンスパイスといったオーナメント。ワタシは針金恐怖症なんでオーナメントについた針金を巻くのが怖くてとろころ作っていったけど手いっぱいにユーカリのいい香りが拡がって癒されマシタ。

スプーン作り

2007-10-28

荒彫りの状態のスプーン ワタシのは色白な栃の木のスプーン 愛着のカレー皿とすぷーんになりそう
先月に器を作って今月にスプーンを作りそしてカレーをいただくというまるでロシア民謡の『一週間』のような気ながなお話。
スプーン作りはぽちてっくさんが指導してくれる。スプーンなんて小さいしちょちょいのちょいさとたかをくくっていたらば大変。形にするっていうのはとてつもないエネルギーがいるものだ。でも、かんなとかノミとか使えて楽しかった。道具も向き不向きがあるようでワタシはかんな派だということがわかった。
作品が完成した後は先月作ったお皿に玄米&根菜カレーで完成祝い。
根菜カレーって初めて食べたけどおいし。
テュリャ テュリャ テュリャ テュリャ リャ
持ち帰り用ラッピングカワイスギ

Suuka+++手のひら

2007-10-17

今月のSuukaさんのアレンジメントフラワーのテーマは手のひら。ブーケづくり。よくばらないで持てる分だけ…ね。さて、今までの花たちはどうしてるかというと、しっかりドライになってシャビーなこれまたワタシ好みな感じに変身していて眺めてはニヤニヤしてる。花は生活の潤いやな。
先月のアレンジで使ったゴールデンスティックとゲイラックス 6月のスカビオサの実はビンの中、キモカワユス 手のひら.JPG

清水家+ポチテックその1

2007-09-30

素敵町家、清水家 でかっ!カレー皿 おやつは松風、うーん上品
五条坂や茶碗坂で有名な焼き物の街にある清水家でお皿作り、それもカレー皿。キノコと根野菜をたっぷり使った秋カレーを食べるべくカレー皿とスプーンを2ヶ月にわたって自分で作るという気のなが〜いお話。今日はお皿づくりから。土を触るのって文句なくたのしー、無心になれるし手もつるっつる。
それにしても今日は寒かった。道中の電車の中でブーツ姿の人を見かけてびっくり。ワタシまだサンダルでした…。どーりで寒いはず。
夜は今期初おでん。

Suuka+++250CC

2007-09-12

お手本 my250CC おやつ
250CCといってもバイクじゃないよ。今月は250CCのおだいどこのメジャーを使ってのアレンジ。
ワレモコウ…吾も亦紅なりとひそやかに…うーん、好きだ。
活ける時に刺さって痛いけど青いクリのイガイガもかわいい。
ゴールデンスティックはいづれドライフラワーに。
小さな秋到来。そういえばさっき川原で時間を過ごした時、空も高く、風が吹いた。過ごしやすい季節が近づいて来たようだ。yugueさんのおやつがドライフルーツのたくさん入ったパウンドケーキ。そしてSuukaさん4周年だそうでお菓子いただいちゃいました。天高く馬肥ゆる秋も到来。Vive!4周年!

夏のリース

2007-08-07

suuka yugue
今月のSuukaさんのアレンジは夏のリース
ユーカリの枝を何気に束ねたとこにコーンやら浜なすなんかを針金でつけていく。工作チックでおもしろい。
夏休みの宿題一丁できあがりって感じかな。

ホットヨガ

2007-07-12

その昔、NHK教育テレビのヨガ教室を楽しみに見てた。お目当ては黒い海パン姿でポーズを決める番場先生のキャラクター。
そんな私がホットヨガに通うことになるとは…。
チケットを買ったもののなかなか時間が取れなかったけど今日は久しぶりに行った。メタボなからだには少しきついけれど呼吸を意識しながらじわぁーっとゆっくりした動きはわたしにあっているみたい。
いっつも言われるのは『オシリの穴しめて』って。括約筋、大活躍です。
今日はキツイ、イーグルのポーズとバッタのポーズやウサギのポーズなんかもした。いつになったらかわいいうさぎちゃんになれるかな。
家に帰ってビールでぷはぁってしているうちは無理やな。運動後のビールは格別やし。

Suuka+++Plaisant

2007-07-04

お手本 わたしの 今日のおやつ
梅雨の季節、うっとうしいなと思うのは勝手な思い。花や木には恵みの雨。Suukaさんへの道すがらに見る下鴨神社の木々はほこりを落として気持ちよさげ。
今日はテーマ通りのPlaisantなフラワーアレンジ。
・ルリ玉アザミ ・アジサイ ・ユーカリ ・ビバーナムコンパクタ・ピンポンマム
ユーカリの実って初めて見たし。ルリ玉アザミとピンポンマムのまあるい花と四角いユーカリの実のコントラストがかわいい。そのまんまドライにもできそうな花材。教えてくれるsuukaさんはとてもほめ上手。私もほめられて伸びるタイプなんで、これからもそこんとこヨロシクです。アレンジの後のもひとつの楽しみ、yugueさんのおやつはおフランスなはちみつのブランマンジェざます。

Suuka+++お花のレッスン

2007-06-13

記念すべき第1作目 suukaさんのお手本 Yugueさんのおやつ
下鴨のSuukaさんでフラワーアレンジメントを教えてもらう。
毎月テーマがあるみたいで今月のテーマは『とくべつな日に…』
だそうデス。できあがりはSuukaさんのと比べて、一回りはでかっ!という感じになっちゃたけど第一作目としてはとーっても満足。レッスン後はティータイムもあってほっこり。今日のおやつはYugueさんのパイナップルのクラフィティー。おいすぅいー。
帰りがけ3時ごろはなかったYugueさんののれんが出てたんで寄ってみる。しばらく行けてないうちにBabyが誕生しててびっくり。
ホワンとしたママさんしてた。
SuukaさんとYugueさんの癒し系の感じが好きだなぁ。毎日ばたばたしてるワタシとしては自分のリズムを取り戻すのに丁度よいゆるさ加減の居場所。
やっぱりベーぐるが好き

A-yogaはえーよ

2007-04-26

ホットヨガがいいと前々から噂に聞いて、代謝を良くしたい私はX脚のトモダチと体験に行ってきた。温度36度湿度65%というインドの擬似環境の中での90分のヨガ講習。ってインドってこんなに蒸し暑かったのね。スレンダーな人ばっかりなわけだ。ヨガって思ったほどはきつくなかったけど、終わってみれば結構な運動量だったようで汗の量が半端じゃない。摂取した水分も1リットル位は軽く飲んでしまうほど。自分の身体の歪みも意識できた。
一日体験のつもりが早速入会してしまった。
それにしても、贅肉ひとつないインストラクターのセンセは90分の講習が終わったあと、立て続けて次の講習に入っていた。す、すご過ぎる。
おいらたちも頑張ればいつかあんなボディーなれる??

お稽古はじめ

2007-01-09

今日は2007年度はじめてのピアノのお稽古日。家でおさらいしていない日は足取り重く行く。ブログ読み返してみたら去年は半年かかってクレイダーマンの【渚のアデリーヌ】弾いていたようだ。こんなに上達しない生徒を持つ先生は大変だ。
しかしながら私的にはなかなか上達しないけど好きなものがふえるのは嬉しい。年末に見た川村結花さんみたいにPIANOが弾けたらいいなぁと思う。
今度の練習曲もクレイダーマンの邦題【愛しのクリスティーヌ】、原題は【若いころの思い出】。半そでになる頃までには弾けるようになりたいものです。

ピアノの王子

2006-08-22

習い始めてから3年ほど経つのかな。リチャード・クレイダーマン/だんご3兄弟+渚のアデリーヌ 〔リットーミュージック〕
今更ながらピアノを習っている。

動機は単純、クリスマス、誕生日なんかにちょこっと弾きたいなーと思ったのと
小学校の頃、オルガン教室に通っていたけど中途半端で投げ出し、
ずーっと苦手意識を抱えていたから。

右手と左手が違うことをするなんて、未だに苦手で苦戦してるけど
曲が弾けてくる時には達成感がある。
(1曲弾けるようになったら前の曲を忘れてしまうけど(>_<))

今習っているのはピアノ界の貴公子リチャードクレイダーマンの【渚のアデリーヌ】。
(クレイダーマンって真っ白なスーツに金髪マッシュルームカットが印象的だったよね。)
さざ波が押し寄せるように弾かなきゃいけない曲だけど今の波では溺れてしまいそうです…。寒くなる頃までには弾ける様になればいいな。
---------------------------------------