秋の夜長

2008-09-30

下鴨神社の名月管弦祭、連休の二日目やったので人多し。
それでも物見高いワタシは出かける。
雑踏に身をおいていても何だかもの哀しい白拍子の舞や雅楽、時折ぱちりとはぜるかがり火と漆黒の糺の杜、そして月あかり。平安の雅がすこーしだけ感じられる。
管弦祭.jpg

管弦祭 (1).jpg

管弦祭 (2).jpg


おはぎと萩
おいしいおはぎは五条の今西軒。
今時、おはぎだけのお店ってすごい。粒あん、こしあん、きな粉とある。朝早かったけど既にきな粉は売り切れ。残念。
今西軒..jpg

今西軒 (1).jpg

御所のお隣の梨木神社は萩のお寺。萩まつりの最中。まだ満開と行かない萩の枝には俳句の短冊が吊るされていた。
梨木神社.jpg


7番目の月

今頃なんだけど備忘録として
9月にいったお店 

その1 山科区にある再會カフェ。
どうやらワタシはツタの絡まるお店がすきらしい。
最初に着いた席は向かい合って会話するには遠すぎやったね。

再會1.jpg

再會2.jpg




その2 鷹峯街道をずっと抜けて京見峠と山へ分け入っていくと目的のお店
はせがわ (2).jpg

はせがわ (1).jpg

はせがわ.jpg
山の家はせがわというハンバーグやさん。お昼にハンバーグ食べにきただけなんだけどずいぶん遠出してしまった。写真も撮り忘れるくらいおなかぺこぺこ。山のテラスは少し寒くって今季、初ストーブ。



その3
イケア.jpg
ご多分に漏れず、イケア行ってきた。
コーディネイトした家具が安いこと。結婚前やったら絶対これで揃えたかったね…と今更無理な話をしつつ、せっかく来たのだからと結局安いフライパンとか100均に近いものを細々と買う。
ランチには食べ切れないほどプレートいっぱいに盛って、家具が買えないストレスを発散。





夜長月の映画鑑賞

今頃なんだけど備忘録として
9月に観たのは『デトロイト・メタル・シティ』『ロックンロール★ダイエット』『ネコナデ』
デトロイト・メタル・シティ、ヘビメタとやらにはほとんど縁のないワタシ。
「筋肉少女帯ってデトロイト・メタル・シティとおんなじ系のデスメタルなん」の一言で一緒にいった筋肉少女帯フリークの友達の説教をくらった。
『ロックンロール★ダイエット』
嶋大輔といえば銀蝿の弟分、男の勲章だね。昔、河原町ですれ違った時はひぇー、かっこよすぎと思ったんだけどなぁ。昨今のダイエット番組に乗せられてたただ今、バナナダイエット実践中のワタシとしてはとりあえず観ておかねばと。
『ネコナデ』
コネコトオジサン、ま、ありがちな展開。それにしても大杉漣と原日出子の間の子供がちょっと小さすぎ。随分遅くなってからの子やったら猫に癒されてるより自分の子にでしょ。と思うのは老婆心かねぇ。
期限間近のチケットや誘われるままに観た映画だったけど、どれも続編とか、もちょっと深く観たいなぁと思った。
---------------------------------------