卯月物語 作る人

2008-04-30

知恩寺の手作り市は、物を作る才能がある人たちがいて、そうでない人がわんさか買い物してるところ。

手ぬぐいやさん 流木アート

淡い花色が素敵な4月のSuukaさんのアレンジテーマは『はるかぜ』。

はるかぜ イチゴタルト

それにしてもセンスっていうのは生まれつきなのか育つものなのか。

卯月物語 ♪♯♭

ずいぶん更新が遅くなっちゃってあせあせ(飛び散る汗)
忙しかったのと数週間に亘って止まらなかった咳のせい。
ずいぶん後に大人の百日咳大流行って記事を見た…これやったん…かも?
そんな4月やったけどいろんな楽器に出会った。

4月12日、喫茶mizucaでのギタレレ&のこぎりマトリョミンのコンサート。ほぼ知り合いで満席のアットホームなコンサートで、大御所バンヒロシ氏のギタレレ、習い始めて数ヶ月というさっこさんののこぎり演奏、着物デュオ『マチコとフミヨ』のお二人の演奏。
のこぎり マトリョミン

それから4月23日、アートステージ567での門奈紀夫さんと麻場利華さんのアストロリコ・デュオコンサート。バイオリンとバンドネオンというアコーディオンに似た楽器での演奏。
コロナ堂 バンドネオン
アコーディオンより小さいバンドネオン、ボタンが音階がばらばらに配置されている上、蛇腹を押した時、引いた時で音が違うというとーっても難しい楽器だそう。

楽器弾ける人って尊敬しちゃうわぁ。
ワタシも何かしたいところだけど、しばしエアギタレレ、エアバンドネオンで♪。

さくら日和

2008-04-08

さくら
やっと咲いた。

Jazzライブ

2008-04-06

シルバー・シート・バンド
青春18切符をえっちらほっちら乗り継いで音楽の街浜松へ。
シルバー・シート・バンドのJazzライブを聴きに行ってきた。
結成18年のこのバンドは浜松市周辺のビッグバンドのバンマス級のプレイヤーが集まって結成したバンド…だそう。キャリアも長ければ当然ながら総勢20名の平均年齢は50をず、ずーっと過ぎて赤いジャケットがお似合いのお年頃。
『次は映画スウィングガールでおなじみのA列車で行こう』とバンマスが曲紹介してた時、なぜだかずいぶん前に観た『上海バンスキング』をなんとなく思い出しちゃった。

初つばめ

2008-04-05

春のおとずれ1 つばめご夫妻
春になって、桜の花に気を取られているうちに、いつの間にかハンガーと泥で作ったおうちができている。
毎年、忘れずにやってくるつばめご夫妻。
今年のカップルは人が近くによっても動じない怖いもの知らず。

ペンギンが飛んだ日

2008-04-01


初出勤やった。ワタシも飛ぶぞ!
でも…ペンギンちゃん体型には制服はきついぞなもし。
---------------------------------------