【映画】初恋

2006-09-28

初恋〜三億円事件の犯人は女子高生だった〜 ◆20%OFF!
1968年、万博ちょいまえ世の中少し浮かれた時代。
今でも鮮烈な府中三億円強奪事件。
今では宝くじの当選金と思ってしまうけれど、三億円という金額は想像もつかない大金に感じた時代。
強奪犯人は女子高生だったという映画。なんで彼女はそんな大胆な犯罪に手を染めたのか。

生きるのに下手な人がいる。そんなにまっすぐでなくても、そんなにとがってなくてもいい。
それは大人の言い分。
自分を必要としてくれる誰かのためにだったら何でもできると思えるほろ苦く青い時代。
あぁ、だからエンディングの曲が元ちとせの『青のレクイエム』なのね。ナットク。
青春、なんてことばは臭いけれど、やっぱりそんな多感な時代をどう生きてきたかがその人となりを決定する重要なファクターなんだなと思う。

それにしても宮崎あおいはかわいいなぁ。

京都市役所前フリーマ

2006-09-24

フリマ レコード ゲーム
髪の毛がアダモちゃんよろしく伸びたので美容院へでも行こうかと思い立つ。でもって四条へ
いくはずだった…。
でも市役所前の人だかり、物見高いワタシはちょくら寄ってみた。
フリーマーケットだった。朝の9時前というのにすごい人人…
服やら靴やらバッグやら雑多なもののなかにワタシを呼び寄せるモノタチ。
あぁ、懐かしいレコードは一枚30円、でもってさらにおまけで6枚150円なり
衣装いっぱいの着せ替え人形は500円。
ペコちゃん、ポコちゃんも…
物欲に駆られまたやってしまった。
着せ替え人形 DSC03163.JPG
ふと見上げると市役所には『いらない人からいる人へ』ごみ減量のスローガン。
どーするの。
紙袋2つずるずると下げ、乱れたヘアースタイルのまま帰途についたのでした。

行けないコンサート

2006-09-23

つま恋
やっぱりいけなかったなぁ、31年ぶりの吉田拓郎&かぐや姫のつま恋のコンサート。あの頃は『もしかして補導されるかも』と思い行けなかったマジメ(?)な高校生のワタシ。その後フィルムコンサートに連れて行ってもらった。
そのフィルムコンサートに連れて行ってくれたおぢさんたち。
拓郎のマネして髪の毛を伸ばしていた、拓郎と同い年のあの人達はきっと会場にいるだろうな。
高校生の小娘だったわたし達にお金を貯めることより旅行したり思い出をたくさん作れってよく言ってくれたっけ。
つま恋よろしく、ユースホステルでオールナイトのフォークソングコンサートとかもしてくれた。
人生の師匠だったのかもしれない。
さてさて、時の過ぎるのは恐ろしいもので31年たち、すっかりオトナのワタシ。チケットを手に入れようと思った時既に遅し、オークションの高値のチケットに手が出なかった…。BSハイビジョンで生放送ということでチューナーを借りたりとみーんなに迷惑をかけながらも手を尽くしたけど
結局見られなかった。12月にはDVDが出るらしいのでたのしみに待つこととします。

【映画】ダメジン

2006-09-20

ダメジン佐藤隆太 ・緋田康人 そして温水洋一
日がな一日、「今日は何する?」とぼんやりと毎日夏休みのような毎日を過ごしている。
温水がよい。一番駄目っぷりがいい。
ラインの入ったジャージ姿も堂に入っているしそのジャージのポケットに穴が開いていて
やっとのことで手に入れたお金をぽたぽた落としてしまう。
人から預かったお金でハモニカを買ってしまう。
その昔、おじいさん二人が井戸の周りできゃっきゃいいながら追っかけまわしている姿
を見たことがある。その時は奇異に感じたけど忙しく毎日を過ごしている時、時々思い出す風景だ。
生産性なんてなくってもいいんじゃないかなぁ。シアワセにくらすってどんなことなんだろう。

山之口貘

2006-09-19

こないだ行ったエイサー祭のパンフレットに山之口貘の名前を見つける。
山之口貘といえば高田渡の唄う『生活の柄』の詩で有名な詩人。
もっともそれを知ったのは映画の『タカダワタル的』を見てからだけど。
とても人間くさい詩を書く山之口貘という人が気になっていた。
パンフレットには『夜景』という一篇。
あの浮浪人ときたら
 まるで地球に抱きついて ゐるかのやうだとおもったら
    僕の足首が痛み出した…

毎日忙しく過ごしていると大切なものを感じられなくなるような気がする。
鈍感になっていくような気もする。
たまにはゆっくり詩でも読んで心に風を送らないとアカンね。
貘さんがゆく 山之口貘詩文集 オムニバス/貘−詩人・山之口貘をうたう

キューピーさん

2006-09-18

豊国さんのおもしろ市でみつけたキューピーさん二人。
これで4人の子持ちになりました。
今日のはちょっとレアかな。
羽のついた子と赤マントの不思議な子
キューピーさんたち 赤マントくん 羽つきキューピー
これはうちのコレクションじゃないけど
毛糸の子は眉毛まで描いてオオヤマサコ風。
DSC02949.JPG DSC02950.JPG

エイサー祭り

2006-09-17

連休なんでちょっと沖縄に…ではなく大阪は大正区に。
エイサー祭りがあるというので行ってきました。
エイサー.jpg エイサー1.jpg 
エイサーとは盆踊りのことのようです。遠く離れた大阪から故郷をおもい踊る盆踊り。
琉球舞踊や三線ライブやエイサーにあわせて観客もカチャーシー。
指笛が鳴る。目を閉じればここは沖縄。
エイサー2.JPG エイサー3.JPG
エイサー4.JPG エイサー5.JPG
大正区内の沖縄料理店がいっぱいテントを出していて沖縄料理を堪能できます。おつまみに人気のしまらっきょ。酒飲みが多かったのか早々に売り切れてたべられなかったのは残念デシタ。

ビクーニャで乾杯

2006-09-10

ビクーニャ.JPG ビクーニャ (1).JPG ビクーニャ (2).JPG
こないだまで通っていた学校で知り合った同い年で誕生日が一日違いの友人とHappyBirthday。ビクーニャに行く。誕生日を祝うっていうか、お互い新しい環境。がんばろうねっと誓い合う。
ビクーニャでメキシコ料理の刺激的なものを食べた。この辛さのように今年一年も刺激的に楽しい年になるようにがんばろうっと。

そういえばウン十年前、お産婆さんを慌てさせたらしい同じ日うまれの幼馴染のあの男の子も元気かな?

hanaCafe

2006-09-09

DSC03066.JPG hana.jpg
hanaCafeは2年くらい前にできたCake&Cafe&雑貨のお店。
あの知恩寺のてづくり市出身と聞けばあんまし甘党でないワタシでも気になるお店。
かわいらしいケーキは一度に2.3個はいけそう。
スコーンもおいしかったデス。
あの御多福珈琲もそうだけど15日が定休日と、知恩寺のてづくり市の日なのは初心を忘れないのっていいなぁ。

富山の薬売り

2006-09-07

DSC03070.JPG富山の旅行に行ったともだちにもらった。
懐かしい感じのお薬。
そのむかし、家にもよく薬売りの人が柳行李をバイクの後ろに積んで売りにきた。その頃、私の田舎ではバイクのことをポンポンと呼んでいた。
そのぽんぽんのおじさんはいつも赤い風船をくれた。
それが楽しみで待ち焦がれた。
このかぜレコードはよく知らないけど
置き薬の名前はケロリンとかハッキリとはストレートなネーミングが多かったよね。
でもなんでレコードなんだろう???

Suuka

2006-09-06

suuka.jpg
Suukaさんは下鴨神社の脇の小さな花やさん。
小さなスペースなんだけど素敵な空間。
紙コップにアレンジした花を時折買っている。
こないだは浮き草が妙にかわいかったので買ってきた。

そのSuukaさんのもひとつのお楽しみは『自分への毎月のごほうび…お楽しみセット』Suukaさんのお花+これまた好きなyugueさんのコラボのおやつ+おたのしみ=1セット1200円(要予約712-8005)
ちなみに
6月はいいコト袋/7月ごあいさつ袋/8月ド・ピーカン袋。
毎月ワクワク感があるのっていいよね。

おやじの会

2006-09-05

友人宅は古民家再生でリフォームしたおうち。多分昭和初期あたりじゃないかな。ガラガラと引き戸を開けると土間があったりしてなつかしい。
もともと大きな農家のおうちだったのでとーっても広くて気持ちもよい。
天井の太いはりの安心感やいっぺんにいろいろなものが視野に入ってこないのも落ち着く。

で時たま、おしゃべり酒飲み会、自称おやじの会
夜な夜な女性8人ほど集まって日ごろのうっぷんを解消。
素敵な古民家が居酒屋と化してしまう一日。

ドラえもんの誕生日

2006-09-03

♪あったまてっかて〜か さ〜えてぴっかぴ〜か
そ〜れがど〜した ぼくドラえ〜も〜ん〜
西暦2112年9月3日はドラえもんの誕生日。
ハッピーバースディどらちゃん!
DSC03053.JPG Vinyl Collectible Dolls ジャイ子 R/C 空とぶドラミちゃん

空き地の土管 学校の裏やま ガキ大将
ご近所のカミナリおやじ のびちゃんちはふすまの柄とか昭和香りがぷんぷんの『ドラえもん』です。
お母さんはキャラ違いすぎるけど、ちゃんとお付き合いできているんだろうか?
のびちゃんちはなんで一人っ子なんだろとか?
ジャイアンのおかあさんだけなんだか設定古すぎ!
突っ込みをいれたくなりますが
藤子不二雄世代の私としてはオバQもパーマンもドラえもんも大好き。
時間のやりくりの下手で時間に追いまくられてばかりの私としてはドラえもんのどこでもドアやパーマンのコピーロボットがあればいいなぁと思う今日この頃です。
ドラえもんのひみつ道具コンテストもやってることだし、私もひとつ大人のための便利グッズ考えてみよっかな。


いよいよ9月

2006-09-01

8月みんなは楽しく過ごせたかな?
私は暑い苦手なのでクーラー漬けの毎日でした。
ケドようやく好きな季節になってきました。
サンダルもかごバックもまだまだ夏バージョンだけどそろそろ始動開始。
まずはながーい休暇中にやろうと思っていたその1。ホームページの立ち上げ。つたないHPですがとりあえずUPしました。これから先、ちゃんと更新できるかちょっと心配ですが…。

ショウワチック

そして仕事もしようと思います。
もちいきぬきもしてね。
まずは9月楽しく過ごしたいものです。

あ、この夏できなかったことは(持ち越し)
その1 富士山に登ってご来光を楽しみたい
その2 青春18切符であちこちまわるコトでした。
もちっとアウトドアなヒトにならないと、ね。
                  
            
---------------------------------------