1982 蒲田行進曲

2006-06-28

うちのわんこ、散歩の途中置いてきぼりをする格好を見せたら焦って5段ほどの階段の2.3段のとこでつまずいてしまいましたたらーっ(汗)
病院に行ってレントゲンを撮ったけど大丈夫でした。ホッ。
蒲田行進曲で、階段落ち、蒲田行進曲をおもいだしました。
銀ちゃんのためなら危険な10m階段落ちもしようとするケナゲな大部屋俳優のヤス。若いころは尽くすとか無償の敬愛って歯がゆく思えたりしたけどね。でも今はちょびっと分かる気もする。一人で何もできない小さな子供やわんこなんかにね。(階段落ちしたのはわんこですケド)
映画もやけどシルクホールで舞台を観て(舞台の方はヤスが柄本明で銀ちゃんのコイビト小夏は根岸季枝でしたね。)帰りのエレベータでは柄本明・根岸季枝さんと乗り合わせ彼女のかわいらしさにびっくり。
そうそう河原町では風間杜夫さんに偶然遭遇して握手してもらいながらも後で友達と『風間杜夫って意外と小柄だったよね』『ふつうの人だったよね』なんて言い合ってた。ヤレヤレ…若いってことは…


【映画】かもめ食堂

2006-06-27

かもめ食堂今日は映画を見てきた。
かもめ食堂。フィンランドを舞台にもたいまさこ、片桐はいりそして小林聡美の3人。
期待通りの作品、抗わない生き方、やわらかな暮らし方に共感そして今の私はどうであろうかと振り返る。相手によって自分を変えていないだろうか。自分の中心はどこにあるの?しっかりした根があればあとはふわふわそよいでいてよしと思えるハズなのに。私の根っこははっているだろうか?食堂で使われていたiittala の食器もオサレ。
井上陽水の『白いカーネーション』を口ずさむ小林聡美やエンドロールで流れる『クレイジィラブ』が懐かしくもあり心地よかった。
◆女性限定!1万円以上購入でポイント3倍! やっぱり猫が好き 2005 ◆20%OFF!  井上陽水/センチメンタル  大林宣彦DVDコレクション 転校生 DVD SPECIAL EDITION

1975・つま恋・あの夏

2006-06-26

風/伊勢正三/ベスト・ヒット16 吉田拓郎・かぐや姫コンサート イン つま恋 1975 かぐや姫/Best Dreamin’
とある学校のとあるホームページの講座でなんとなく選んだテーマが昭和。
自分の中の昭和にタイムスリップしてしまいました。
昭和はたから箱のような時間だったのかもしれません。
そんなワタシの昭和さがしと毎日のくらしをちょびっと記します。
こないだかぐや姫(パンダさん、正やん、こうせつ)の3人揃ってTVに出てました。もうみな50代。むかしの正やんは線が細すぎる感じがしたけど
素敵な年のとり方をしています。今の方がずっと素敵かな?
少し唄ってくれたけど同じ歌でも違って聴こえました。
もうあの頃の私ではないんだなと
懐かしさとほろ苦さとと複雑な思いを感じながら。
つま恋のオールナイトコンサートの夏、暑かった夏、私はもうすぐ17歳を迎えるころでしたっけ…。
『加茂の流れに』♪
  やさしい雨の 祇園町(ギオンマチ)
  加茂の流れに写る あなたの姿
  あれは 初めての恋
  見詰め合う 見詰め合う瞳
  あなたとふたり
            かぐや姫 


---------------------------------------